

  • 2011.12.15 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最後のお願い

まずは、東北太平洋沖地震で被災された皆様、ならびに親族の皆様にお見舞い申し上げます。 

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、ご親族の皆様にお悔やみ申し上げます。

弊フォーラムメンバーも復興のために個々が出来ることを継続していく所存です。


-------



市長が替わりました。


前市長の後継候補者が落選されたことで、跡地計画の実質見直しとなりました。

が、第二期解体予算は2月議会で通っています。


甲子園球場より若く、改修や活用の可能性がありながらも、手続き上は解体が待っている旧市民球場。

跡地計画において解体ごと見直すことが出来るのは新市長だけです。


しかし、久しぶりに故郷に帰ってきたばかりの新市長は良くも悪くも「何も知らない」。

解体したい人たちは力もあり声も大きく、新市長の耳にその思いが容易に届いてしまいます。

それが民意だと誤解されてしまっては、今までと同じです。


ところで、前市長が聞く耳を持たなかったのは、果たして彼の資質だけでしょうか。

彼が呼びかけても一部の人しか呼応しない、良いも悪いも反応がない、そういう広島市の状況が積み重なった結果ではないでしょうか。


変えるのは市長だけではなく、市民の意識でもあると思います。

おかしいと思うことはおかしい。

良いと思うことは良い。

どうせ何も変わらないと嘆く前に、とにかくやってみる。

多くの人が市政に参画し反響を返せば、違った結果を引き出せるかもしれません。


旧市民球場に思いがある方。

新市長宛にメールでも、手紙ででも、その思いをぶつけてください。

広島に暮らす普通の人々は何を思って生きているか、知りたいと思われているはずです。

本当の「民意」がどういうものか、新市長に伝えられるのは普通の名も無き市民だけです。


私たちも動きます。

皆さんもどうか一緒に。

あるいは私たちの先を行く勢いで。


最後のお願いです。


●市政への要望

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/0000000000000/1196210965175/index.html


●各課直通連絡先(市長室、都心再開発部旧市民球場跡地担当課)

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/window/0000000000000/ABL01000.html


●住所

〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号

松井一實市長




----------

旧市民球場の歴史と未来を守る会さんが、旧市民球場の事務手続きに対する監査請求の署名を始められます。

「解体の見直しと民意にそった計画案を」というのが市民の民意であることを新市長にアピールし、解体見直しの英断を後押ししたい、そんなおもいをこめての活動です。

5月11日までに有権者の1/50(広島市民約1万9千人分)を集めなければなりません。

こちらもご協力ください。


●主旨

http://kyuushimin.exblog.jp/15276845/

●連絡先

http://kyuushimin.exblog.jp/i8/





  • 2011.12.15 Thursday
  • -
  • 11:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

9shimin

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM