

  • 2011.12.15 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

市長宛要望書提出のお知らせ

 報告が遅れて申し訳ありません。
昨日6月15日、(旧)広島市民球場フォーラムは旧広島市民球場の歴史と未来を守る会・広島市民球場跡地利用市民研究会・ALL FOR HIROSHIMA・未来創造プロジェクト(学生団体さん)以上の五団体で、松井市長宛に旧市民球場の解体の見直しと、計画の再検討を要望する要望書を提出して参りました。
お願いをした時間は市長はご不在でしたので、秘書課主幹の千原様に預かっていただいております。
必ず、市長に届けてくださるそうです。

要望書は四団体合同、ALL FOR HIROSHIMAの要望書と提出経緯は下記です。
(旧)広島市民球場フォーラムからは「旧市民球場のキモチになってみるワークショップ」を通じて生まれた球場の理念(球場のキモチ)と方向性を資料として添付しています。

議会で第二期解体予算が可決されている以上は予算執行権は市長にあります。
予断は許さない状況ではありますが、頑なな対応をされていた以前とは空気は違います。
少なくとも「広島市に住み、働く人の率直な声」は届きやすくなっている印象です。
どうか皆様も、市政への積極的な働きかけ等をよろしくお願いいたします。

----以下、四団体合同要望書-----

要望の主旨

 旧広島市民球場(以下球場とする)問題については、広島市が平成17年度に「球場跡地利用についての提案」を民間事業者に募集したことから始まっています。その際は球場の全部または一部を残して活用することも含めて募集したものでした。


  その後、解体条例案、跡地利用計画及びそれに伴う予算審議も二転三転と錯綜し続け、市民合意形成のないまま第一期解体工事が行われ、39日市議会は第二期解体予算を通してしまいました。しかしながら広島市の跡地利用計画は認めないという内容でした。本会議では解体予算に賛成した議員も、計画の全面的な見直し、球場の保存活用位置の見直しについては市に要望をしていますので、市民が球場について訴えてきた内容と市議会の決定について大きな方向性の違いはありません。しかし、予算執行というものは基本計画に伴って実施されるべきものであると思います。


跡地利用計画が定まらないまま解体してしまうことは無謀であり、有効活用の可能性を性急に潰してしまうこととなります。よって市議会は第二期解体工事を保留とし、市民が納得できる利用計画の再検討をされるよう、強く要望いたします。

 


再検討すべきその他の理由 


一、東北の大震災で、全国をあげて「復興」をしていかなければならない今こそ、ヒロシマ「復興」のシンボル旧広島市民球場の在り方が、問われてくるのではないでしょうか。それは、今の私達が原爆ドームを受け継いだように、この経験と市民の思いがつまった物語・歴史を、未来の人達へ伝えなければなりません。重要な文化遺産、復興施設としての調査検討がなされていない現在、性急な解体は行うべきでないと思います。


二.広島市が、球場の解体について「市民の9割が賛成で、反対は1割しかいない」といった旨を報告し、市長にも述べられてきております。担当課にその根拠の提示を求めてきましたが、未だに明確な根拠がしめされておりません。正しい情報によってこそ正しい決議がなされると思います。(市民の得ている情報では真反対の結果が出ています。)


三.球場問題について広島市が進めてきた手続きには大きな瑕疵がある―ということで、現在2件の訴訟―「建造物取壊禁止請求控訴事件」と「行政処分取消請求事件」が提出され係争中の事案です。結審を待たず全てを解体してしまうならば、市民に対して取り返しのつかない状況がおこり得るのではないでしょうか。 


四.球場解体の目的の一つでもあった「商工会議所ビルの移転計画が大幅に延期」、また白紙とする可能性も「排除しない」という現況下においては、球場の残すべき場所も含め基本的計画の再検討が必要と思います。


五.市の旧案が再検討すべし―となった今、都心部の活性化を充分考えた、新たな具体案が早急に求められています。添付資料は各団体が考えた具体案の一つです。広島市の旧案との比較、再検討もしていただきたく、検討委員会を早急に作っていただきたいと思います。


以上


平成23年6月15


広島市民球場の歴史と未来を守る会

広島市民球場跡地研究会

(旧)広島市民球場フォーラム

未来創造プロジェクト



  • 2011.12.15 Thursday
  • -
  • 17:34
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

9shimin

selected entries

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM